タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

ゼルダの伝説 夢をみる島 感想

タチバナです。 ニンテンドーSwitchのゼルダの伝説夢をみる島をプレイしました。 ゼルダシリーズのひとつである今作は、1993年にゲームボーイで発売されたもののリメイク版です。これまでにもゲームボーイカラー、バーチャルコンソールなど様々な形でリリー…

ファイアーエムブレム風花雪月 感想

タチバナです。 ファイアーエムブレムシリーズの最新作、風花雪月をプレイしました。 大陸を分ける3つの国家、その中央に位置する士官学校。 教会の権力の庇護の下、三国の優秀な学生が一堂に会する学び舎で、なんやかんやで主人公はそこの教師になります。 …

ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス 感想

タチバナです。 ペルソナQ2をクリアしました。 アトラスの人気RPGペルソナのスピンオフ作品で、ペルソナ3,4,5のキャラクター達が登場します。 ゲームシステムは同社の世界樹の迷宮のような3DダンジョンRPGになってますので、両シリーズのファンである自分も…

平成くん、さようなら 感想

タチバナです。古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」を読みました。 古市さんのメディアでの視点や物言いが好きで、芥川賞の候補作品にも選ばれたということで今回読んでみました。 安楽死が法制度として認められた現代の日本が舞台で、安楽死を考える彼…

ドラクエビルダーズ2 感想

タチバナです。 ドラクエビルダーズ2をプレイしました。 前作はps3でプレイしたので、なんとなく今回もps4 版を購入しました。 前情報はタイトルぐらいしか見てなかったのですが、前作はドラクエ1の物語がベースになってたので、今回はドラクエ2の世界がベー…

【白ゆき姫殺人事件】

タチバナです。 最近また自分の中で映画ブームが起きつつあります。 今日は白ゆき姫殺人事件を見ました。 原作も数年前に読了してまして、起こった事件に対して取材形式でアプローチをかけていくという内容も覚えてましたので、それがどういう風に映像化され…

オクトパストラベラー 感想

タチバナです。 ニンテンドーSwitchのRPG、オクトパストラベラーをプレイしました。 8人の旅人の物語で、昔ながらの古き良きドットのマップやキャラクターが特徴です。 昔懐かしなのはドットだけでなく、ストーリーや世界観も王道のTHE・RPGといったものに…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記⑤

タチバナです。 ドラクエ7モンスター職限定、ショップ利用縛り、やっとクリア出来ました。 プロトキラーのマジックバリア、ローズバトラーのフバーハ、エビルタートルのスクルト辺りを覚えてからはけっこう安定して戦えました。 攻撃面はプロトキラーのばく…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記④

タチバナです。 ドラクエ7、メルビンとアイラが仲間になって少ししてから詰んでました。 ヘルクラウダーです。 主人公ゴーレム、ガボいどまじん、メルビンリップス、アイラが呪いのランプという布陣でしたがメルビンとアイラのHPが足りませんでした。メルビ…

【メンインキャット】

タチバナです。 無性に猫の映画が見たくなり、メンインキャットを見ました。 大企業の社長トムは家庭を顧みずにバリバリ仕事をこなす日々を送っていました。 ある時事故で大怪我を負い生死の境を彷徨うのですが、意識だけが事故のタイミングで共にいた猫に移…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記③

タチバナです。 ドラクエ7の攻略も中盤にさしかかってきました。ストーリーはグラコス撃破まで進みました。 主人公ばくだん岩、ガボバーサーカー、マリベルホイミスライムの布陣です。 主人公はスライムを極めてるのでへんてこ斬りが使え、鉄の槍で火力もあ…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記②

タチバナです。 ついに過去ダーマをクリアしました。なかなか過酷でした。 呪文・特技を奪われ基礎能力が物を言うときに貧弱な装備品しか使えないので相当苦しかったです。 鉄の爪を持ってるガボがメインアタッカー、圧倒的素早さで石を掲げるマリベル、ただ…

【インセプション】

タチバナです。 ゲームがメインですが、たまに見る映画の感想も書きたいと思います。 最近、映画通の友人に勧めてもらったインセプションを見ました。 夢の中に侵入して企業のアイデアや秘密を抜き取るスパイの話。 夢の話だけあって、現実ではありえない現…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記①

タチバナです。 ドラクエ7モンスター職限定、購買禁止プレイ、順調に進んでます。 ひのきの棒を持った集団が進軍してます。マリベルのメラが強い。 ショップが使えない分、町の物色は丹念に行います。 種などのドーピングアイテムはとりあえず詰まるまで温存…

ドラクエ7(3DS)縛りプレイ日記⓪

久々にドラクエ7を、縛りを入れつつやっていこうと思います! 縛り内容は… ①モンスター職のみ ②アイテム、装備品購入禁止 PS版と3DS版を1回ずつクリア済みですがモンスター職には手を付けてなかったので、存分に楽しみたいと思います。 また、転職解禁まで通…