タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゼルダの伝説 夢をみる島 感想

タチバナです。 ニンテンドーSwitchのゼルダの伝説夢をみる島をプレイしました。 ゼルダシリーズのひとつである今作は、1993年にゲームボーイで発売されたもののリメイク版です。これまでにもゲームボーイカラー、バーチャルコンソールなど様々な形でリリー…

ファイアーエムブレム風花雪月 感想

タチバナです。 ファイアーエムブレムシリーズの最新作、風花雪月をプレイしました。 大陸を分ける3つの国家、その中央に位置する士官学校。 教会の権力の庇護の下、三国の優秀な学生が一堂に会する学び舎で、なんやかんやで主人公はそこの教師になります。 …

ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス 感想

タチバナです。 ペルソナQ2をクリアしました。 アトラスの人気RPGペルソナのスピンオフ作品で、ペルソナ3,4,5のキャラクター達が登場します。 ゲームシステムは同社の世界樹の迷宮のような3DダンジョンRPGになってますので、両シリーズのファンである自分も…

平成くん、さようなら 感想

タチバナです。古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」を読みました。 古市さんのメディアでの視点や物言いが好きで、芥川賞の候補作品にも選ばれたということで今回読んでみました。 安楽死が法制度として認められた現代の日本が舞台で、安楽死を考える彼…

ドラクエビルダーズ2 感想

タチバナです。 ドラクエビルダーズ2をプレイしました。 前作はps3でプレイしたので、なんとなく今回もps4 版を購入しました。 前情報はタイトルぐらいしか見てなかったのですが、前作はドラクエ1の物語がベースになってたので、今回はドラクエ2の世界がベー…