タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

【インセプション】

タチバナです。

 

ゲームがメインですが、たまに見る映画の感想も書きたいと思います。

 

最近、映画通の友人に勧めてもらったインセプションを見ました。

夢の中に侵入して企業のアイデアや秘密を抜き取るスパイの話。

夢の話だけあって、現実ではありえない現象の連続で目が離せない展開が続きます。

本人の潜在意識が強く反映される夢の中で、主人公の不安定な精神状態が影響をもたらすシーンは見てると不安と恐ろしさでザワザワします。

難しいミッションに立ち向かうことになった主人公が仲間を集めるシーンはワクワクしましたね。アーサーが一番カッコイイのは間違いない。クールで渋いナンバー2は憧れます。想像力乏しくないよ笑

資産家が航空会社を買い取ってたのも笑いました。

夢といっても制限やルールはしっかり定められていて、その中でミッションクリアに向けて動いていく。

依頼のクリアも目的ですが、主人公の過去の克服ももう一つのテーマになっています。

シリアスな心理状態と夢であることを生かした派手な展開のギャップが静と動というか、上手く緩急がついていて、ジェットコースターみたいな映画になってます。

ラストシーンが現実か夢かハッキリさせないまま終わるのですが、僕は夢派ですねー。

コマを最後まで見ないという主人公の行動で、一見現実か夢かにとらわれることがなくなったようにも思えます。

ただ本当にそうであればそもそもコマを回すこともなかったと思います。

ミッションにも成功して、精神の深いところで妻と決別することが出来ても現実か夢かの二択の不安からは逃れることが出来なかった、という風に感じました。ネガティブでごめんなさい笑

ただ文句ナシでオススメ映画です!オススメ度10段階で9です!いきなり10出すのもあれなんで!