タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

ドラクエビルダーズ2 感想

タチバナです。

 

ドラクエビルダーズ2をプレイしました。

前作はps3でプレイしたので、なんとなく今回もps4 版を購入しました。

前情報はタイトルぐらいしか見てなかったのですが、前作はドラクエ1の物語がベースになってたので、今回はドラクエ2の世界がベースになってるんだろうなとは思ってました。

ドラクエ2のラスボスが破壊を司る神で、ビルダーの持つ創造の力と見事に対になってます。

テーマだけで良ゲーの気配はあったんですが、実際には予想を更に超える神ゲーでした。

 

ビルドの自由度とスケールが前作を大幅に上回っていて、各章で村人たちと大きな建造物を作るシーンはどれも印象的でした。

音楽も前作ではあまり使われていなかった天空シリーズの曲もたくさん登場しています。

ストーリーもよく練られていて、中盤からシドーと仲違いしていくところは見ていて辛くなるぐらい没入できました。

とりあえずストーリーとそざい島を全てクリアしたところなので、ちまちまこだわりをこなしながら島の開拓をしていこうと思います。

本当にドラクエのマイクラ、って一言では片付かない面白いゲームでした。

こんな面白かったゲーム久々です。原作のナンバリングタイトルをやってたから入れ込んでてそう思うだけかなぁ。

原作シリーズ未プレイの方の感想も聞いてみたいです。

僕の評価は10点満点です。3の発売待ってます。