タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス 感想

タチバナです。

ペルソナQ2をクリアしました。

アトラスの人気RPGペルソナのスピンオフ作品で、ペルソナ3,4,5のキャラクター達が登場します。

ゲームシステムは同社の世界樹の迷宮のような3DダンジョンRPGになってますので、両シリーズのファンである自分も迷わず購入しました。

 

アトラスらしい緊張感のある難易度と、ペルソナシリーズの魅力的なBGMが楽しめる傑作でした。

 

せっかくキャラクターがたくさんいたので、同じキャラは使わないようにダンジョンごとにパーティを組み直すルールでプレイしてみたところ、全てのダンジョンでちょうど全キャラクターを使い切ることが出来ました。

物理と魔法の割合や弱点の重なりに注意しながらのパーティ編成は、悩みましたがめちゃくちゃ楽しめました。

ダンジョンは4つで終わりだと踏んでたので、最後のパーティは完二、順平、真、乾、コロマルというなかなか渋いパーティに仕上がりました笑

もし6つ目のダンジョンがあれば主人公達+αのチームを…と考えてました。ワイルドってことで明智が妥当かな。

 

ストーリーはペルソナらしい内容で3の女主人公がポジション的に一番主人公らしかったです。あとは5の明智参戦が嬉しかったですね。

 

オススメ度は原作をご存知の方は9点、そうでない方は6点です!