タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

ゼルダの伝説 夢をみる島 感想

タチバナです。

ニンテンドーSwitchのゼルダの伝説夢をみる島をプレイしました。

 

ゼルダシリーズのひとつである今作は、1993年にゲームボーイで発売されたもののリメイク版です。これまでにもゲームボーイカラーバーチャルコンソールなど様々な形でリリースされている人気の作品です!

 

スーパーファミコンの名作、神々のトライフォースの次に発売されたタイトルでシリーズ初の携帯機、ということで前作のシステムをいい具合に進化、凝縮している非常に面白い作品でした。

 

夢をみる島は初プレイでしたが、操作感は神々のトライフォースに近くすぐに馴染みました。

ジャンプがいいですね。アクション、特に戦闘の自由度が格段に増しています。

 

リメイクされたBGMは最高で、当然ながらグラフィックも大幅に強化されています。

ピントを強調して遠近感を表現するのはオクトパストラベラーでもありましたね。

 

元が携帯機だけに、ボリュームはややライトでした。がっつりプレイして2日間でエンディングまでたどり着きました。

 

ただ謎解きはチープではなく、なかなか手応えがあり楽しめました。

アクションと謎解きのバランスもよく、存分にゼルダの世界観に没頭出来ました。

 

壁のヒビを探しながら歩いたり、ボスに手持ちのアイテムをひとつずつ試したり、久々にゼルダ脳が活性化されました。

 

序盤はハートが少なく何度かゲームオーバーにもなりましたが、それ以降はライトにサクッと楽しめるゲームでしたので、普段ゲームをしない人にもオススメかなぁと思います。

 

ものすごい完成度のリメイクで

「これぐらいのゲームやったらなんぼでも作れまっせ!」と改めて任天堂さんの地力を見せつけられたような思いをしました。

オススメ度は7.5です!