タチバナ氏の立ち話

いい年してゲームが大好きです。感想を書きます。映画も好きです。

【白ゆき姫殺人事件】

タチバナです。

最近また自分の中で映画ブームが起きつつあります。

今日は白ゆき姫殺人事件を見ました。

原作も数年前に読了してまして、起こった事件に対して取材形式でアプローチをかけていくという内容も覚えてましたので、それがどういう風に映像化されていくのか楽しみながら見ました。

湊かなえさんの作品は複数の登場人物の主観から物語を見ることが多いので、映画化はなかなか難しいと思っていましたが、この映画は素晴らしかったです。

事件の被害者の同僚や後輩に、被害者周辺の人間関係を取材していくのですが、人間が自分の都合のいいように記憶を改竄しているのが本当にリアルで現実感があります。

女性の嫉妬や男の虚栄心の描き方が本当に見事で嫌な気持ちになります笑

他にもネットの無責任な炎上やワイドショーの過激な報道など人間や社会の嫌な面がどんどん出てきます。

それだけ嫌な部分が前面に出てくるので、良い部分が出た時の輝きが半端ないです。泣きました。

結局人にしたことは返ってくる、物事の一歩目を間違えるととんでもない方向に行ってしまう、ということですかね。

オススメ度9点です。